本気で海外移住も視野に入る

民主党の選挙の後を見て、思った。
岡田さんが幹事長になった時のコメントなんて覚えていないけど、顔つきが疲れすぎているなって。前原の顔つきは、本当に悪くなったなって。
菅直人の顔は、浮ついてきているって。
 
サイトゥーンは写真屋だから、顔色でおおよそ判断するし、そう間違うことはないと思っている。
 
閣僚に日本を動かせるように見えない顔つきが並んでいる。
 
韓国はEUFTAを結んだ。
来年の夏以降、韓国はヨーロッパのほとんどと無税で貿易できるようになる。
ASEANFTAもかなり進んで、東南アジア経済圏も確立された。製造業の多くは東南アジアでも遜色なく作れるようになってきた。
 
日本は、相変わらずアメリカ一辺倒の主体性のない状況に見える。
 
実はブラジル大使館は2年前に、商業的な東南アジアのプレゼンテーション拠点を日本から中国に移している。それは西欧もアフリカも南米諸国も同じ。

既に2年前から、世界の未来予想図では日本は経済大国から転げ落ちるという予測がされていたということなんだけど。
 
それが現実化しつつある。
それを覆すのは人材しかないと思うけど、それ故に不可能に近いのが現実かもしれない。

ヒステリックに政治家を潰し続けたマスメディア。
それを許容したのは自分たちだから。