豚インフルエンザって本当にメキシコからなの?

タイミング悪く4月26日から5月10日までメキシコ界隈にいた。
ある意味、修羅場だったかもね。
 
5月1日から5日まで官公庁とかレストランは完全営業停止してた。
 
だけど、はっきり言うけどメキシコは平静だった。
詳しく聞きたい人は、メールでもくれれば説明するけど、平静だった。
 
インターネットで日本の大騒ぎを知っていたけど、
むしろ、そっちの影響の方が怖かった。

万一、強毒性のウイルスだったらメキシコからの飛行機の離発着を国家レベルで拒否する、ってのは読めた。
映画みたいな話が現実になる可能性だもの。
 
現実的に28日にキューバ・チリそれにどっかの国がメキシコからの飛行機を受け入れない決定をした。
 
その判断は間違っちゃいない。あの国は観光立国だからね。
だけどメキシコにいてる旅行者にとってはシャレにならない現実だった。
 
まず旅行会社が青くなったもん。
万一だけど、アメリカが発着を拒否したら太平洋便が使えなくなる。
客を日本に帰せなくなる…友人の会社の話だったから、痛い程状況が分かった。
彼らは責任の重さを理解してた。
 
ちなみにそこはメキシコ観光って会社。40年メキシコで張ってる日系の会社。
今回のウイルスの対抗ワクチンを実際にメキシコ国内に運んだ会社。
 
それだけの実力があっても、不測の事態なんだから責任なんか取れないんだよ、企業であっても。
 
冗談みたいな話だけど、また世界一周しないと日本に帰られなくなる状況がほんの少し見えた。
 
最悪の状況に立ち会ってさ、誰が友達によけいな負担をかけたいと思う?
サイトゥーンの腹はここで決まった。
何があっても、ここから先は自己責任。
そう覚悟した。
 
まあ、事態はそう大きくならなかったから、何事もなく帰って来たけど、
メキシコであの時に起こった現実は、緩くはなかった。
危機管理は最大限まで考慮してた。
 
はっきり言うけど、山手線とか朝のラッシュの他人との接近の方が怖いよ。
日本の方が環境的に感染しやすいと思う。
 
東京で電車に乗って、意識してみて欲しい。
咳してる人は、必ずって言う程いる。
 
メキシコでそんなに咳している人はいなかった。
 
もう一つ、日本国内の感染でメキシコからって人いるの?
今日の時点で聞いた事ないんだけどね。
 
現時点で、6割近くの感染者はアメリカって聞いてる。
メキシコは2割程度。
 
なんかおかしくないかな…
 
去年、世界一周して実感したけど、日本に正確な情報は入らない気がしてる。