2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シビル・アクション 直訳すると民事訴訟。 最近、サイトゥーンはジョン・トラボルタ。 ストーリーはまあまあ。 儲かる裁判で成功した弁護士が、企業の土壌汚染の裁判を社会正義の為に起こして全財産をなくす。 だけど、最後には企業の首を斯くって話。 普通…

グリッター

マライア・キャリー主演、上映と同時に酷評された「グリッター」。 DVDのジャケットが今でいうNUTSの表紙みたいで、なんだこりゃって感じで、暇だったら見るか程度の映画だったけど、なぜか昼にやってて見た。 結論から言うと、わりと好き。 でもそれは、マ…

あずみについて

だいたい、暗めの露出で、ストーリーも妙に説教くさくて、もしくは昔くさくて日本映画はほとんど見ていない。 まず映像が異様にコントラストを上げていて、古くさく見せるのが日本の映画業界の標準なのかと思うほど。 で、「あずみ」を見た。 ストーリーも役…

伯爵夫人

チャップリンの映画って、まともに見た事はなかった。 だって無声映画の人だとしか思っていなかった。 台東区の図書館に行ったら、あった。 カラーで、2時間もので。ちょっと引っかかって借りてみた。 たぶん50年くらい前の映画。 ゆるーい恋愛映画。 ハ…

中秋の狼男

夕方、バイクを走らせていたら月が見えた。 とんでもなく大きな月。 前を走ってる車と同じくらい。 オレンジ色の月だった。 いわゆる中秋の名月ってやつ。 しばらく停まって見ていた。 ウチに帰ってから、また見ていた。 なぜか、昔の事を思い出した。 長ラ…