2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザって本当にメキシコからなの?

タイミング悪く4月26日から5月10日までメキシコ界隈にいた。 ある意味、修羅場だったかもね。 5月1日から5日まで官公庁とかレストランは完全営業停止してた。 だけど、はっきり言うけどメキシコは平静だった。 詳しく聞きたい人は、メールでもくれれば説明す…

沼袋の寿司屋で鯵丼を食べた

そのすし屋さんは、駅前に去年できたマンションを超えて右に折れて、右側にある。 奇麗な店で、なんとなく癖がなくて、行った事がなかった。 沼袋の活性化プロジェクトを申請した事もあって、近所を開拓してみた。 メニューで鯵丼が650円。 なんとなく鯵が食…

クエルナバカを見物にいくのだ

現地は9日 クエルナバカはメキシコから1時間半。 嘉山さんの奨める場所。メキシコシティの南バスステーションから出るのはガイドブックを見て知ってた。 行ってみて迷った。 この南にステーションが分かりづらい。 というのは、駅を下りてまずあるのは、駅か…

時間のある限りサン・ミゲール・デ・アジェンテを動くのだ

現地は8日 グアナファトから1時間と思ってたら2時間かかったサン・ミゲール・デ・アジェンテ。 ガイドブックに書いてあるけど芸術都市みたいな場所。 メキシコのコロニアルはどこもそうだけど、本当に美しい。 今まで知らなかったのが、本当にもったいないと…

グアナファトを見ずに死ねるか

グアナファト二日目。昨日のグアテマラシティからの長距離移動したストレスもあって、夜に軽くビールを飲んだんだけど、起きたら頭が重かった。 午前中に街の散歩、だんだん頭痛がひどくなってきた。こりゃ無理だと思って宿に戻る。 今日街が見られたらサン…

メキシコ北西部の高原地帯にあるグワナファトというお伽の国

現地は6日 グアテマラからメキシコに戻る。 空港はゆるーい感じの出国審査。 熱ある〜? ないです。 だろうね、メキシコ行くんだ〜。気をつけて。 Si! Gracias. なんて感じ。 飛行機はガラガラ。 2時間くらいだから、寝る程でもないし、風景を見ていた。 中…

二日間本気でお勉強

アンティグアに戻った翌朝 朝からスペイン語レッスン。 朝ごはんをどうしようか考える。 マックがあったんで入る。 後からガイドを読むと、マックは高級らしい。 確かに300円くらいした気がする。 マックのマーケティングは凄いなって思った。 どういうこと…

パナハッチェルに後ろ髪を引かれた

現地は3日 朝、日差しで起きた。 っていっても7時くらい。快晴。 雨季って言っても晴れてる。 ここの雨季は午後になってから降るの普通みたい。 なんかずーっとジメジメしているのかと思ってた。 日本の梅雨よりさっぱりしてる。 こんな些細なことでも、テ…

アティトゥラン湖の午後は雨

現地は2日 翌朝、夜明けとともに目が覚める。 正確に言うとニワトリの声を聞いて起きることにした。 なんか寝られなかった。 たぶん昨日船に乗り遅れた緊張感から来てるんじゃないかな… デル・ソルの女将さんから聞いてた、湖が綺麗に見える場所に歩いていく…

Go! Go! パナハッチェル!

現地は1日 朝、パナハッチェル行きバスの迎えに来た。 誰も乗っていない。ガラガラなのかなと思っていたら、アンティグアを一周して一杯になって出発した。 東洋系の人は自分ひとり。 あと大半はスペイン語圏の人みたい。 社内の会話は大体スペイン語。 咳を…

グアテマラのアンティグアでインスパイアされた事

現地は4月30日 朝の8時からスペイン語レッスン。12時まで。 結構長い。気合がいるよ。 ビジネスタイムはもう少し遅いと思うんだけどね。 もっともアンティグアは京都みたいなところなので、産業があるのかわからない。 たぶん観光くらいじゃないかって見える…