2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジ無理世代と住む世界の違い

ギャルでもいいんだけど、頭が悪いのを外見でカバーするのがギャル変身だと思っている。 だから、ギャルしてると馬鹿だと思われやすい。 ギャルをバカだと思っているから、ダメな男からギャルに寄っていく。 初対面の場合、本能として狩猟しやすくて、話のレ…

マジ無理世代はマジ無理なのか

一般的に、男女共にギャル男・ギャルは頭が余り良くない場合が多いと思う。 もちろん頭がいい人もいる。 テレビにギャル東大生が出ていた。人との付き合いを含めて頭が良いギャルがいたら、これは最強だと思った。 動物の生態として、生きる上で足りない要素…

マジ無理世代はマジ無理なワケじゃないでしょ

docomoギャラクシーの広告を見つけた。 今ギャルの結婚式のプレゼントがギャラクシーという設定。 派手なマスカラに茶髪の花嫁が肉じゃがの作り方をwebで検索できる、というニュアンス。 うん、肉じゃがの作り方はwebを見ればわかる。 それはそれで確かに便…

国民年金は、詐欺行為をしても罪にならない

年金の支給年齢を上げる必要があると与謝野が言った。 与謝野が言った年金支給年齢を上げるというのは、はっきり言って詐欺と何が違うのだろうか。 保険会社が支払いの途中で、一方的に契約内容を変えたら契約詐称にならないのかな。 要するに詐欺。これを政…

沼袋のスーパー

TESCOにしても西友にしても、なぜか沼袋のスーパーに置いてある食品はリアイティを感じない。 うまく言えないけど、丸正やサカガミのリアリティに比べると、全てが弁当みたいな気がする。 コンビニを大きくしたような感じっていうのかな。特に西友は野菜が野…

現代版、正直者とバカの違い

日本の教訓に「正直者はバカを見る」という言葉がある。 現代だと、この言葉は成り立たなくなってしまった。 それは正直者という存在がほとんど形骸化してしまったから。僕らの今住んでいる世界で…特に日本で感じる事の一つに、国家が信用出来ないという状況…

シンガポールにて

アンコールワットを経て、シンガポールにいる。 観光開発が進んだセントーサ島に行ってみた。 詰めの甘いディズニーランドのような感じ。 あまり好きになれない感覚だった。 でも時間が余っていたら、だらだらするのも良いかもしれない。 モノレールで、本島…

ゴッホ展について

ゴッホ展に行った。 あんまりゴッホの絵はなかったけど。 ある絵を見ながら感じていた、孤独への不安が絵に見える。 ドラクロワから影響を受けたアンシャープネス的な輪郭描画。 基本的に彩度重視した色彩感覚。 死にそうになると花を書くのだと感じた。 た…

年始に思った事2

何事にも、始まりがあって、終わりがある。 だから同じところに居続けようとすること自体が無理があるんじゃないかと思った。

年始に思った事

多くの人は、やってない事に憧れる。 多くのことは、やって面白いか、つまらないか言える。 だからやれたらやるべき。頭を使えば、そこに行くのは以外に難しくない。 難しいのは、はじめる前のコンプレックスや競争から解き放たれる事。 それが教育であれば…

Give and Takeという事

ギブアンドテイクは、先に与えて、後から助けあう関係作り。 例えるなら、電車で席を譲る行為。 ギブアンドテイクをする人だという姿勢。 それが所作に出る。 その結果、人が集まる。 たとえば電車の優先席があって、元気な20代が座っていたとする。 彼女の…