シンガポールにて

アンコールワットを経て、シンガポールにいる。
観光開発が進んだセントーサ島に行ってみた。
 
詰めの甘いディズニーランドのような感じ。
あまり好きになれない感覚だった。
でも時間が余っていたら、だらだらするのも良いかもしれない。
 
モノレールで、本島に戻る。
モノレールを降りると、ショッピングセンター。
 
ふっとKenny Gの曲が流れる。
たしか「Theme From Dying Young」
 
たぶん20代の終わりから30代の頃良く聞いていた。
特になにか引っかかるものがあるわけじゃない。
でも、そこに人生の大きなものがあった。
 
恋愛があり、相手の家の考え方の隔たりがあり、それでも結婚があり、
娘が生まれて、独立をして、仕事に全力を注いだ。
そして離婚、旅につながっていく。
 
生きる上でのルールと、そこに絡む考え方やお金、いるべき場所…
多くの葛藤と喜怒哀楽があった。
妥協できたこと、どうしても納得出来なかったこと。
どうにもならなかった事があった。
 
聞きながら、サンタモニカビーチで夕方走り回っていた麻未を思い出していた。
彼女が4歳の頃の家族旅行、オレンジ色の光の中。虹色のサンセット。
 
フィゲロアホテルに泊まり、
車を借りてティファナまで走った。
ディズニーランドで飲んだミルクが可愛い白ひげになり、
サンタモニカで名前を描いてもらった。
 
過去を振り返る事はしないようにしている。
どんな状況でも、どんな関係でも今と未来を考えるようにしている。
 
あの時、一瞬だけ、目の前の風景が滲んだけど。