本能と自由の話

人は無意識に、自分に近い人と遠い人を分ける傾向がある。
色々理由はあると思うのだけど、一つは防衛本能。
もう一つは、同一性から来る安心。
 
頭の中で意識していることだから、どっちかだけで生きているわけではないんだけど、
結局どこの場所で生きているかって事が、それぞれの常識のベースになる。
 
例えば他人を自分の考え方と同化させようというのは、防衛本能。
同じ考えの人をまとまって安心する。ある意味、一神教のような内向きの車座になる。
そこに本当は発想の自由はほとんどない。
 
違いを認識して距離を取るというのが、実はかなり良い関係を作れるのだけど、
それは自立していない人には出来ない。
一人一人が距離があるということは、自分の周囲は自分で守れないと成り立たない。
 
自由に生きると言うことは、自分の事は自分で守れるということ。
最低限、自分の事が自分で出来なきゃね。