バスの中で起きる。
こっちの長距離バスはビジネスクラスの飛行機並みにシートが広い。
たぶん安い奴だと思うんだけど快適だった。
 
ちょっといい雰囲気のドライブインに停まった。
カメラはスーツケースの中。
お願いして出してもらう。

朝の凛とした空気。
アメリカとあんまり変わらなそうだけど、広い空にぽつんとあるガソリンスタンドを撮った。

いい風景は残したい。

11時半にイグアス長距離バスターミナル到着。
エンパナーダ食べて、市内行きのバス停を回りに聞く。
トイレ行って、教えてもらったトコ行ったらバス来てたんで飛び乗る。
 
間違いないけど、細かいルートが分からないので地図見てもらいながら確認した。
近距離バスのステーションに到着。
歩いて目星をつけたエルシャダイってボザーダに行ってみる。
30ヘアルで個室。約2100円かな。

部屋を決めたんで、ブラジルサイドのイグアスへ。
ホテルの近くをバスが通ってた。結構便利。
 
でイグアス。
水少ないなって思った。
遊歩道をどんどん登っていくと、通称「悪魔ののどぶえ」に到着。
まあ迫力あった。
でもガツンとは来なかった。
滝の上のレストハウスハンバーガーを食べた。8ヘアル。
ホテル代を基準にすると高いよね。
 
ビーサンが靴擦れ起こしてきた。
イマイチだったんでジャングルの中を歩いて見て帰る。
 
市内へ戻った。
腹減った。
痛い足を引きずって、銀行へ。
日曜日だからか、やり方間違ったかお金が出てこない。
まあいいや、クビチェック通りを歩く。
あんまり店がやっていない。
ベイルートってケバブ・ファーストフードみたいな店に入る。
のど渇いたからマテ茶飲んで。
写真見て注文。あれって。
肉載せピザに見えたのは、香辛料乗せの中東パンだった。
小麦粉だけじゃ食った気がしないけどお腹いっぱい。
 
みんなが食べてるケバブ・サンドを頼んだ。
ガラナももう一本。
ケバブサンドはかなりいけた。
 
ホテルに帰って、シャワー浴びて、ロビーのインターネットスペースでビール飲みながらブラジルにお礼のメールを書いてた。そういえばイグアスはブラジルとアルゼンチンとパラグアイの国境が重なる街。でパラグアイに行くと国境沿いが激安免税都市だそうだ。
ホテルの親父さんに聞いてみる。カメラ安いかな?ブラジルの半額だな。
へ?半額?
半額。
明日行くことにした。