社会を見る本質

先進国と言われる国々は、犯罪も広告も先進国。
 
複雑でわかりにくい誘導があちこちにある。
 
だから、先進国の方が人生に迷っていたり、お金に苦労している人が多い気がする。
たとえばサラ金でお金を借りている人。
 
テレビでは、計画的に借りましょうとか宣伝するじゃん。
充実した生活を今して、未来を明るくするようなね。
 
貯金しろって言えば商売にならないからね。
 
年間金利が15%だって相当高い。
5年放置すれば100万の借金が200万になるのが、年間15%の金利
お金がないのに借りるのだから、搾取されてますます貧乏になるのが当たり前じゃない。
 
問題の本質は、誰がどういう目的で、どういう手段でニュースを流しているか。
 
見たくないものを見ないでいる人が、奴隷化される。
表向きでは、傷つけられたり略奪されたりはしない。
だけど、本質的には中世と変わってはいない。
  
だから学校の勉強だけでなく、社会とかも勉強しないとね。