モラルギリギリ体質のヤフオク

ヤフオクで買い物をして嫌な目にあった。
 
出品者はヤフオクでジャンル別で3年連続で優秀ショップに選ばれているブランディって会社。
この会社の良い評価は18万件くらい。
悪い評価は14件くらい。
100000:1で良い評価、だと思って落札した。
 
実際ブランディとやり取りしてみると、質問にもあえて応えず、送ったらクレームにも対応しない。
 
当然、悪い評価はブランディの評価として出てくる。
実際には良い評価が100に対して悪い評価が1〜2あった。
 
あったのだけど、ブランディの評価欄から悪い評価だけが2週間くらいで消えてしまう。
 
2週間くらいサイトの成り行きを見ていると、おおむねそうだった。
 
ブランディという会社のサイトは「悪い評価だけが消えていく」
 
だから、いつまで経っても悪い業者にならない。
 
そんな信頼できない評価システムがヤフオクで、公然とまかり通っている。
 
おかしいと思って、ヤフオクの質問は、全てメールになっている。
電話では対処しない。
 
2度メールを出して、無視された。
なので、3度目は無視するなら、消費者センターに相談すると書いたら返事が来た。
 
3000件を越えると、合計に評価しか追加されないとの事。
出品が多くなれば、いい加減なやり取りをしても悪い数字にならないようになっている。
 
ソフトバンク全体の体質だと思う。
法的に詐欺にならない、詐欺まがいのシステム。
クレームが出にくい対処法の構築。
 
こんな会社が、ITを引っ張っているから、全体がずる賢い会社ばかりになっている。
 
孫正義が実際に、震災への募金を100億を出さなかったとしても犯罪にはならない。
そしてそうだとしても100億を出さなかったとニュースにはならないだろうね。
でも、広告効果は大きいだろう。2億円分くらいの広告露出はあったんじゃないかな。
 
自分の周りでソフトバンクをよく言う人はいないんだよね。昔は擁護してたのだけど…