マウイのリゾートエリアってアメリカ白人系の限定リゾートって感じがして、ちょっと引いた。
人種差別とかではなくて、なんとなく同じ系統でツルむだけなんだろうけど、なんとなく好きじゃない。
それにしても、アメリカからの捕鯨移民が多かったんじゃないかな。
 
この島の感じ…、捕鯨系のアメリカからの移民。サトウキビ農場のアジア・日系移民、それに先祖からのミクロネシアン。この辺の血が、オアフ程でないにしても混ざり合って形成されている気がした。
そして都会のホノルルより、人の区別(差別ではなく)はある気がした。
 
今はあまり語られないけれど、アメリカ人だって鯨はがんがん食ってた。
太平洋の小さな島が世界最大の捕鯨港になるほど、捕まえてた。
大きな資本もってなかば強引に開発して、今のマウイが出来上がった。
 
それが捕鯨が全面的に禁止になる。鯨は頭が良いからってのが理由の一つだったりして…
 
それにしても白人系アメリカ人って、一人一人と話すには気の良いやつが多いんだけど、集団になると必ずって言って良いほど「アメリカ最高!、俺たち最高」になっちゃうの何でなんだろ?
 
リゾートエリアから離れて、地元のbeach parkで寝そべりながら、そんな事を思った。