鳥鎮は本当に美しいのだった

行ってみたら、鳥鎮はThe Chinaみたいなトコだった。
十分納得できるし、堪能した。
全てにおいて…繰り返していうが全てにおいて中国の伝統建築と伝統デザインを踏現在において、最高レベルで見られる。
大きな石を並べ、隙間が出ないよう切って整えられた通り、
木組みと漆喰で作られ、隣家と壁を共有している家屋、
昔ながらの料理や、点心を売る店。
トムクルーズの映画、ミッションインポッシブルのにも使われた風景である。
もちろん古都を修復してるわけだから、全てがオリジナルではないのだろうけど、まったく気がつかない。
 
過去に、こういう古い街に高揚感を持ったのは、フィレンツェベネツィア・トレドといった昔ながらのヨーロッパの古都。
日本では感じた事がない。いや、一度だけディズニーシーが楽しかった記憶はある。海外に普通に出るようになった後に行ったら、ハリボテに見えてしまったのを覚えている。まあディズニーは楽しいけど。

残念な事に京都の名所も箱庭のサイズだし、アジアにヨーロッパのレベルの古都に会った事はなかった。語弊が内容に説明すると、遺跡でなく古都…生きている街としての古都なのだけど。
 
いずれにしてもヨーロッパの古都においても、多くの部分は修復を繰り返しているのだから、正しくオリジナルではない。
  
鳥鎮の中心は縦横に張り巡らされた水路。そして、水路を中心に商店が並び、宿が連ねている。その町並みは、水運の時代に繁栄した街、鳥鎮を見る事が出来る。
ほとんどの場所に水路で行く事が出来るので、のんびり公共水上バスに乗れば手軽に、水路の旅を堪能出来る。
 
残念ながら、もう日本ではミッション・インポッシブルであるかもしれない。