悩ましい震災のサンマ

今日、横浜高島屋の北海道展のニュースをテレビで報道していた。
 
東北の海で取れるサンマが、北海道で水揚げされているという。
理由は、東北の港が復旧しないままなので北海道の港まで行っているという。
 
だから、魚は北海道産として流通される。
実際には福島沖、宮城沖で取れた魚が北海道産として売られている。
 
複雑な気持ちにはなった。
 
というのは、グリーンピース放射能測定調査。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/earthquake/monitoring/
セシウムなどがあまり減っていない。ニュースではあまり報告されないけど、放射能の海洋流出は止まっていないのではないかと思ってしまう。
どういう事なんだろう…
 
基本的に魚は好き。でも3月以降魚をほとんど食べていない。
外国産のサーモンとか、名古屋以西のものでないと食べる気にはならない。
 
震災地を考慮しろと言われても、無理。
北海道産はあてにならないし、セシウムは実際入っているみたいだし。
 
何を言われたって、自分の安全は自分で守るしかない。