景気がよくならない本当の理由

日本の代表的な産業で、既存組織がカルテルを組んで、新規参入を阻止するシステムが組まれてることが知られるようになった。
たとえば野球チームにしても、テレビ業界にしても、記者クラブにしても、官僚システムにしても。
 
そんな利権を独占する強力なカルテルが存在しているのに、一生懸命働けと言うことが土台、無理。
そんな希望のない国で、新興企業が生まれるとしたら、新興産業だけでしかない。
 
希望のない状況は先進国すべてで同時進行していて、
新興産業が全域で伸びているのも共通している、
既存産業が有力な発展途上国で急成長しているのも共通している。
 
日本が成長しない根本的な原因は、そういう点もある。
だけど、カルテル産業であるテレビや新聞のメディアは、都合悪いことを報道しない。
でも人はバカじゃないから、ネットから漏れてくる情報で、ある程度は理解してしまう。
もう、庶民が盲目であるわけではない。だけど社会は変化してない。