長妻昭 招かれざる大臣の続き

長妻昭、招かれざる大臣の気になった文の抽出なんだけど、こんな役所に誰がしたのかというと自民党だったりする。
サイトゥーンは浮動票のところにいる人なのだけど、民主党老害三人が終わって、もう少し削らないとならなそうだけど、がんばってほしいと思う。
 
P85
社会保険庁の)年金相談員は、相談に来たお客様に対して必ず名刺を出すことにした。これまで自費で作っていた名刺は役所が支給する。幹部とも相談して、これを決めて指示した。現場から騰がった、「名刺を出したら責任が明確になる」という反対の声にも驚いた。
 
P88
改めて驚いたのは厚生労働省は、省始まって以来、これまだ一度も省の目標も局の目標も作られたことはないということだった。
 
P97
またこんなこともあった。厚生労働白書の原稿案が出来上がった時のことだ。「与党議員にも意見を聞こう」と言うと職員が、「与党議員にはいつ見せましょう」と言う。意味が分からなかったので問い返すと、これまでは、与党に見せるにしても印刷間際の直しが聞かなくなってから見せていた、という。
(中略)
「今度もそうしましょうか」と尋ねるので「それは違うだろう」と言った。直しの聞く早い段階で、与党の意見も聞き、それで出来る限り反映した。