saitoon2005-10-24

サイトゥーンは、ガイドブックをあんまり買わない。
旅行が終わると邪魔になるから。
読むと、かなり被害者的な言動があったり、周りはスリが一杯的な話が多い。
実際に言ってみると、ほとんどの場合は過剰な話だ。で、現地に行くと情報が正確でない。
 
でもまったく無いと困るんで、だいたい図書館で借りる。
買う程の価値を見いだしてはいないのだ。
 
適当に歩いて、迷って、ビックリするのが好き。
 
まあトラブルに会うような本なら、問題になるから。
面白い話があっても書けない事が少なくないんだろうな。

ちなみにモロッコの特急電車は、ドアが手動だった。
走行中に、開けようと思ったら開けられるのだった。