麻生政権を子供に分かるように話す

家では、パパが毎月50万円稼いできます。
 
周りのお家ではお金持ちなほうです。
 
でも、お買い物が好きなママはパパに文句ばかり。
 
パパは、ママの機嫌が良くなるように毎年お金を借りています。
 
ママは新しい服や車やテレビを買います。
 
パパは、贅沢な生活が出来るように、またお金を借りました。
 
今、家の借金は10年分の給料でも払えないくらい増えてるのに…
 
だからパパの口は曲がっています。
 
でもママは借金のことなんかよく分かっていません。
 
その借金は誰が返すのでしょうか。
 
たぶん、そこのお家の子供です。
 
でも実は貸しているのはお爺ちゃんなんです。
 
みんな悪意はありませんでした。
誰も責任を取らなかっただけなんです。
 
パパが国、ママが国民やマスコミ、子供は次の世代かな。
貸してるお爺ちゃんは国債
 
お爺ちゃんに勘弁してもらうのかな?
 
でもパパの家は、とってもお金持ちに見えます♪