シェヘラザード最後の夜

たぶん、日本で最大規模のベリーダンスカンパニー、
アルマカラーニの基地というか溜まり場兼ステージだった
バーのシェヘラザードが閉店した。

普段土日はやっていなかったので、本当に最後。
お客さんのほとんどは、カンパニーの子達だった。
 
マスターの草野さんとは写真のつながりで仲良くしてもらっている。
店が終わるというのを1週間前に教えてもらった。
 
ベリーダンスのほとんどをここで教えてもらった。
 
挨拶して、軽く飲む。
ステージの芸術監督の真島恵理さんとカウンターで一緒になった。
 
ステージ構成の話や、旅の話で盛り上がった。
 
僕が旅の自由に関して話すと、
彼女は自由は、表現力を持たないと辛くなるという風に返してくれた。
 
ちょっと面白い、だけど残念な夜だった。