タイはやっぱりタイだな

タイの空港占拠のお話。
 
原因は、数年前まで首相やってたタクシン派と既存階級との利権争い。
 
タクシン派は既存階級の利権を浸食した、というのが既存階級の貴族の言い分。
理屈なんか無い。
 
タクシンはビジネスマンだから、ある意味健全なお金の流れを作ろうとしたのかもしれない。

※現実的に地方や農村ではタクシン派の方が圧倒的に人気がある。
※そして、そこは時には貧困で子供を売ったりするしかない場所。
 
今回、デモに参加している庶民は王様派。
だけど、たぶん思想とかではない。
 
なんか、お金掴せてデモに参加させた気がする。
 
世界旅行の終盤に3日バンコクにいた。
生の経験で言うけれど、
あの国の人間がみんなで集まってデモをするなんて考えられない。
 
だって、みんな基本的にモラルがないもん。 
その割に文句言えば大人しくなる。
なんとなく適当で、それなりにずるいのが当たり前の国。
   
だいたいあの国の市民団体で、あの規模で居座って食料を供給できているのがおかしい。
 
つまり、既存階級が裏でバックアップして、庶民に小銭を配ったんじゃないかな?
空港に行けば遊んでてお金もらえて食べ物がもらえるって聞いたら…
 
そうして、地方は相変わらず貧困を続け、バンコクの既存階級は利権を取り戻して、
金太りを続ける。のかもね。
  
もちろん真面目な人はいるよ。
たぶんバンコクで2割くらいは、ちゃんとした人。
 
でもさ、やたらと外国人向けのナイトクラブがあって、
ゴーゴーガールが、普通に客取って、
そんな娘達が王様最高!とか言ってる国。
 
たぶんほとんどの庶民は、何も考えていない。
 
暖かいからそれで済む国。
 
たぶん用事がなけりゃ、もう行く事はないな。