朝から万里の長城へ

saitoon2008-07-20

朝、万里の長城ツアーに行く。
なので、ロビーで迎えを待っていた。
 
迎えの人が来る。
なんかフロントの人と話してる。
参加者が集合していないみたい。
 
ちょっと遅れて、インド人が何人か出てくる。
女の子が遅れてるから待ってくれって。
ツアー会社の人は、もう時間だからって言う。
「ちょっとくらい大丈夫だろ、女の子なんだから」ってインド人。
 
なるほどインドでは女の子は遅れてもいいらしい…
 
15分位して、"その"女の子たちが現れる。
トータル30分遅れ。
のんびりとした雰囲気。遅れたって意識はないな〜
 
それから何人か、10分くらいかかって出てきて、全員集合。
 
バスの中でも、インド人は子供みたい。
あっちに動いたり、こっちに動いたり。
 
長城も面白かったけど、インド人がよくわかったのが良かった。
 
仲良くなったインド人と、夜一緒に食事した。
彼らは、油の強いものを食べない。
野菜炒めでも、油を切って食べてた。
 
聞いてみた、だってカレーって油たっぷり使っているじゃない、って。
彼の返事は、それはインドカレーじゃない、だって。
 
基本的なインドカレーは味噌汁みたいに水っぽい。
それに、パンとか浸して食べる。
あんまり美味しくなさそうな感じを受けた。
 
彼は、学生をしながらインドのヒューレッド・パッカードで働いているそうだ。
つまり普通の家庭よりはお金持ちのところだと察せられる。
そうか…日本のインド風カレーは、インドカレーではないのか。
初めて知ったのだった。