ロンドンあるいは大都市に飲まれるのだ

saitoon2008-07-11

ロンドンには全く準備がない。
というか経由地としてしか見ていなかった。
 
以前に来たときもそうだったんだけど、大都会は大きすぎてつかみどころがない。
そして基本的には近代的な大都市はそんなに変わらない気がする。
ただヨーロッパの多くは、古い町を生かした作りになっている。インフラとしては100年以上前にできあがっているものの上に出来上がっている。
それはロンドンでもパリでも同じ、古くても粋なものが並んでいる。
新しけりゃ良いって事でもないってのが分かる。
 
街の美しさは、東京なんかよりも100倍は綺麗。
そういうところに日常的に棲んでいれば、美意識も高くなってくるだろうな。
 
パリにしてもロンドンにしても、新しい事が美しい事ではないという事を教えてくれる。
日本が貧しいなって思うのは、時間が積み重なったものへの価値を見いだせない事なんだよね。