離れ際に、運河の光の中にいた

2月6日
朝食を食べてチェックアウト。
トラムに乗って中央駅へ。
昨日、行き先を確認した車掌のおばさんの電車にバッタリ乗り合わせた。
びっくりした。最近同じ人に会う事がままある。
昨日無事に着いた?って。
うん、なんとか。
よかったねって。
たわいもない会話だけど、知らない土地で、誰かが気にしてくれてるってのは嬉しいね。
お礼を言ってトラムを降りた。
 
中央駅でロッカーに荷物を預ける。
 
風車の街、ザーン・セカンスへ行くつもりで電車の切符を買う。
で、駅員にホームを聞いて待つ。
来ない、30分しても来ない。
降りて別の駅員にホームを聞く。
来ない、1時間無駄になった。
 
たぶん、アラーがそこには行くなと言った。
 
町歩きに予定を変える。
お洒落エリア、9ストラーチェスまで行く。
行ったはいいが、店が少なすぎてお洒落かどうか分からない。
 
塔に登れる教会に行ったら、閉まってた。
アンネ・フランクの家は、並んでたのでやめた。
 
お腹が空いて、オランダのポテトフライ「パタット」屋へ。
ソースは別料金で選ぶ。マヨネーズはくどい。ケチャップがトマトの味がして美味い。
 
なんとなく街を把握したなと思ったのが17時。空港へ向かうまで1時間ちょっと余裕。
で、運河観光船に乗る。
日暮れ前ギリギリから乗ったのが良かった。
綺麗なライトアップがみれた。
もう一度来たくなった。
 
飛行機は予定通り。
23時過ぎにコペンハーゲン到着。
コペンハーゲン中央駅に0時過ぎ。
 
サガホテル。
安くはないけど、高くもない。
サービスらしいものも無いけど、気楽で良いね。
 
ビールの小瓶を2本とウインナーサンドをセブンイレブンで買った。
シャワーを浴びて寝る。