海外青年協力隊の話

以前JICAのボランティアに合格して行く寸前まで行ったから、多少興味がある。
2月〜4月の撮影行の中でも何人かJICAのボランティアにあった。
 
はっきり言って以前よりも質が落ちてると思った。
 
彼女が出来なくて、女買いに言って満足だって話。
ちゃんと恋ぐらいしろよ。23才で。
 
新しい事に向かう情熱が薄いし、ちょっと傷つくことも怖がる。
 
ボランティアはどうでもいいが、外国に出る理由がない。
自分探しのために、国の税金を使わないで欲しい。
そのレベルの従順な日本人を採用しないで欲しい。
 
JICAの海外青年協力隊は本当に必要なのかな。
あの組織の天下りと海外の工事などの利権を徹底的に調べて欲しい。
 
自分が何者で、何をしようとしているのかをハッキリ出来ないと外国ではお客さんでしかない。

安全な冒険しか出来ない従順な日本人であれば「信用」はされる。
だけど、いくら格好だけ握手をしても、「信頼」はされない。