放射能はどうなっているか

NHKがまともな特集を組んでいた。
 
福島の放射能に関して。
 
新潟はそこそこ安全ではあるけれど、川に関して詳しい放射濃度調査がされてないという事だった。
そして、会津市から新潟に流れる川にかなりのホットスポットがあるとのこと。
新潟の河口にも濃度の高くなるところがあるとのこと。
 
福島を流れる阿武隈川はとんでもないホットスポットが多々あるということ。
そして、川から海に流れる放射能は年間1億ベクレルとか言ってた。
それが太平洋に垂れ流しされている。
 
全然、民放は本気で報道しないけどね。
そりゃそうだ、報道すれば原発が停まるのが長引き、電気代が上がる。スポンサーから圧力がかかるだろうし。
 
現実として、福島の原発はコントロールできる温度に下がっただけで、停止して安全なわけではない。
 
何が善なのか、経済が成長すれば善なのだろうか。
つまりお金がまわれば善という事なのだろうか。
  
旧約聖書のソドムとゴモラが何となく浮かんだ。
日本は凄い国だ。
あんまり住みたくないな。