日本の親父臭

外国でパーティとか出席して、外国人の親父臭が鼻につくことは少ない。

なんでか考えた。
たぶん、整髪料。
昔からある日本の整髪料は香りが強い。でなんでかムスク系。
 
体の脂と反応して変な臭いに変化する気がする。
酸化した古い香り。たぶん習慣で使っているから鼻が麻痺しているのかと思う。 
 
日本のオールバックのおじさんの触ったものはだいたい同じ臭い。
そして、手から臭いが移る。
 
基本的に湿度が高い国だから、スーツとかも出来るだけ洗わないと、すぐ臭くなる。汗の臭いなんか簡単に移る。そして簡単に雑菌が繁殖する。
 
ムスクは動物臭をイメージしているから、性的な臭いを意識している。
でもさ動物臭って、突っ込むと臭いんだよね。臭い手前で止めているからムスクはありなのだけど。
 
動物園でムスクの香りが混じると最悪なのだ。