小沢新党に期待しないって誰が言った?

webで日経の調査によると、「小沢新党に期待しない」が8割だという。
でもさ、小沢新党に期待しないってニュースがなんでこんなにMLで配信されるの。
昔のバカみたいに同じことが流されるテレビみたいにwebも誰かが動かしつつある気がした。
 
キーワード「小沢新党」「期待しない」「誰が言った」で検索すると分かる。
2chの小沢潰しの文言が書かれたサイトが並ぶ。全く同じ内容。
 
完全にネガティブSEO対策のプロがやっている。
 
他のサイトを見に行かないようにトップ30位くらいまでの検索を埋めようとしている組織がいるのが分かる。
 
日経新聞って、実は政治に強くはない。
経済新聞だから中立性がありそうにみえるけど、そうではない。
 
たぶん、アンケートは小沢新党に「期待するか」、「期待しないか」の二択。
答えが誘導しやすいじゃん。
 
本当の民意は、「様子を見る」だろうよ。
そんなのバカだって分かる。
 
かなり日経も作為的だな。
本当に日本は構造的に疲労していて、信用出来るものがない。
小沢新党がどうのこうのって小さい問題ではない。
 
なぜ、こんなに人がコントロールされやすい国になったか。
 
簡単な話だよ。
下らないことで忙しすぎて、考える暇がないんだよ。
そして、そういうことに慣らされすぎて、
考える事自体を忘れかけてる。
 
国全体がね。
そんな国、駄目になるにきまってるじゃん。