世界は進化したのか

人間は動物から進化して、他の生き物との戦いに勝利した。
 
その後人間は人間同士の戦いが中心になる。
 
殺すのが食べるためでなく、自分のものを増やすための戦いが中心になる。

やがてあからさまに殺すことはなくなったが、
それ以外の多くは今でも変わっていない。
 
むしろ、戦い方が複雑になり、お金や時間の奪い合いになった。
殺し合いをしなくなっただけだけ。
 
それが現実だと思う。
だから戦う準備は大事。
 
王様の時代が民主主義と名前を変え、覇権を分け会う人を増やした。
税金を取るという周辺にある、使う方向を縁者に振る権利。
これが、現代の利権。
 
基本的にうまみを吸う人は、かなりおいしい。
 
日本政府は見事にその徴税と完成させた。
そして見事なまでに、社会あるいは会社の羊が素晴らしく、
価値のあるように見せる教育を浸透させた。

そして羊だらけになったが、羊飼いはいなくなった。
 
別のところから羊が住んでいる草原にビルやリゾートを立てて儲かる人がやって来た。

そんな感じではないかな。