くたばれ!アテネのブリティッシュエアのカウンター

saitoon2008-06-28

夕方からオスロへ行く便に乗る日。
オスロの宿泊は藤原さんから押さえてもらっている。
20時頃の出発なんだけど、変更手続きとか考えて14時にホテルを出る予定。
 
午前中は散歩。
ギリシャ正教の教会があって見てみた。
なんかこの国理屈っぽいなってのが、印象。
宗教は真面目そうだけど。 
 
地図見てたら、考古学博物館を見るのを忘れてたのに気がついた。
今11時。急いで見たら何とかなるかな…と思いつつ早足で向かう。
とりあえずゆっくり見る余裕はないので、気になったものをチラッと見て、写真撮って移動してた。
ここはいい物あるね。ただ「これだ!」がやっぱりない。
パルテノンの壁面とか大英博物館に取られてるしね。
 
ただ思った。以前大英博物館でパルテノンの壁面を飾ってる部屋見て、かっぱらったモノ飾ってるのもどんなものかな…って思ってたけど、アテネに置いておくよりロンドンにおいておいた方が良いね。人類の遺産としては。

で急いで帰って、空港に行く。
BAのカウンターに変更手続を頼む。
このチケットはAAだからアメリカンエア行け!って来やがった。
何なんだワンワールド。バラバラワールドじゃん。
 
何度となくこなしてきたから言ったんだけど、
「絶対変更できるはずだ」って。
ここじゃ出来ないって返して来た。
月曜日にロンドンに電話してくれって…
もう本当に嫌になった。アメリカンエアのワンワールドチケット。
 
これでアテネ戻りが確定した。
トラブルの多くは、ワンワールドのチケットから起こってる。
予定を途中で変えるなら相当に覚悟がいるチケットだって思う。
何度となく、航空会社と戦ってきたことだろうね。
 
藤原さんに事情を説明して、アテネ戻りのお詫びをメールしてオスロに向かった。
 
オスロノルウェーの首都、着いたのは12時頃。
もちろん暗くなっている。だけど真っ暗じゃない。
南の空が若干明るさが残ったまま。
 
白夜だ…って思った。暗くならないんだ…ってちょっと感動した。
 
空港を出て、指定のホテルへ。バスは終わっていたんでタクシー。
ボルボの重厚なワゴンがタクシー。
びっくりしたのが、5分走って300クローネだったこと。7000円くらいなんです。
そりゃ距離は少々あったかもしれませんが、いくらなんでも7000円はどうかな。
ちなみにコーラが300円くらい。空港で買ったら700円くらい。
 
日本と比べると全てが高い。
中東の激安感覚が残ってるんで、恐怖に近い物価の変化だった。
 
ホテルはロッジ風。たぶん冬がメインなんだろうね。
緑が本当に多い。美しいところだと思った。
 
軽くメールのチェックをして寝る。
それでも2時を越えてた。