最近見た映画

saitoon2006-07-08

アンジェリクってのが図書館に置いてあった。女侯爵の大恋愛冒険ドラマってずいぶんたいそうな話。
それも、中世フランスが舞台で、ルイ14世とかの頃の話。
うっすら記憶があったけど、そんなベルばらみたいなの興味もなかった。
興味もなかったんだけど、借りるものが無かったんで、借りてみた。
 
これがジェットコースタームービー。
後から超有名な話だったって知ったんだけど、知識がなかったから、心構えなく見れた。
 
貧乏な貴族の娘が、従兄のところで育てられ、
意のない結婚をさせられるが、男の誠意に徐々に心を開き、
幸せな生活を送っていると、
王様の嫉妬でダンナが異端裁判で火あぶりにされ、
全財産と爵位を没収されて、
奴隷に売られそうになったところを、
幼なじみが今は盗賊の頭になっていて、助けられる。
それもつかの間、盗賊同士の争いで幼なじみは殺され、
再び逃げるが、行き場がないと思われたところに
昔の侍従が助けに来て、レストランの共同経営者になる。
このレストランが大繁盛するだけど、
不良貴族が連んで酒飲んで暴れて、レストランの従業員を殺してしまう。
庶民の代表の吟遊詩人が現れ、瓦版で一人一人を告発していく。
その一人が王様の弟だから、貴族はたまったものじゃない。
アンジェリクは告発を止める事で王様と取引をする。
が手違いで吟遊詩人は殺される。
王様からもらったチョコレートの専売権で莫大な財を築く。
その財産で、落ちぶれていた従兄の侯爵と結婚。
貴族に返り咲く。
ところが戦争で、またもダンナは死んでしまう。
 
こんな話が延々と続く。
面白い。飽きない。
40年前にこんな映画が作られてたとは…。
エンターテイメントの五大要素がきっちり入ってる。
成功・悲劇・恋愛・冒険・笑い。
今、五巻組の三巻を見たトコ。