沖縄のおもいで、その1

14日から18日まで沖縄に行った。
沖縄って言っても久米島
JALの直行便で行った。
 
ここは観光地とは言えない、と思った。
 
いわゆる観光ホテルもしくはリゾートホテルと呼べるレベルの施設は2つしかない。
後は、広めのビジネスホテルか“宿”。
でもそれで良いと思った。
 
観光施設らしいものもたいしてない、と思った。
 
バーデハウス久米島という海洋深層水のスパ。
あとは海。
だけど海はそんなに綺麗じゃない。もちろん関東の海と比べたら全然綺麗だけどね。
日本の浜百選に選ばれているイーフビーチだけど、珊瑚がほとんど死んで白化していた。
それでもターコイズブルーの海は遠浅で美しいんだけどね。
長く続く砂浜は打ち上げられた珊瑚がゴロゴロ転がっていて、それに乾燥した海藻が打ち上げられていて綺麗じゃない。
だけど、イーフビーチホテルの前は、ちょっと綺麗。
  
ある程度資本が入らないと、美しい海は維持出来ない。
ある程度以上に資本が入ると、珊瑚は死んだりする。
 
難しいね、海と共存するってのは。
  
それでも波はいつまでも変わらずに穏やかに打ち寄せている。
ちょっと幸せだったりして。