6月23日の行動その2

14時。
仲間のヘアサロンでパーティ用に、頭を小さっぱりしてもらうように頼む。
ワックスとかでなく、ムースだったので頭を固められたのに戸惑う。

16時
打ち合わせ。

17時
オーダーしたスーツを取りに行く。着替えて、パレスホテルへ。

17時半
パレスホテル、ロビーでしばらく人を観察している。そんな事よりも、室温が高い。湿度が不快。

18時
ロッコ日本国交樹立50周年レセプション参列。
正直、いろいろ思うことがあった。


日本ってやっぱり驕っているなって思う。
ずっと思っていたことだけど。
 
外務大臣の麻生さんと短命総理だった羽田さんが来賓で来ていた。
 
麻生さんは、cool bizとか言い訳しながらスピーチしていたけど、銀色のズボンとブレザーにシャツ。
なんだか駅前で不動産屋やってる小銭持っているおじさんっぽい感じしかしなかった。
なんでブレザー着てるのかなって思った。
 
中途半端に暑苦しい。
国際舞台でcool bizを通すのなら、まともなスタイリストを付けるべきじゃないかな。
 
羽田さんにおいては、人民服みたいな襟なしの上下。なぜか銀色。
料理学校の校長先生の服部幸雄さんと同じな印象。
 
これは老人の制服なのかな…30年前くらいの宇宙映画とかに出てくる異性人みたいな気がした。
 
それにしても、何で国際行事にまでcool biz持ち出すのかなって思った。
 
まあ良いけど、後進国を軽く扱うってのなら辞めたほうがいい。
 
フランスみたいになってくるから。