さよなら白夜の海とカリーン

saitoon2008-07-05

今日は最終寄港地のベルゲンへ到着する日。
部屋のチェックアウトは午前10時。ベルゲンへの到着は14時。
4時間は、船のパブリックスペースで時間を過ごす。

朝の4時に客船とすれ違うって聞いてた。
フィヨルドに浮かぶ客船を撮るのは、たぶんラストチャンス。

頼りない腕時計のアラーム。
目を覚ます。
真っ暗にならない空。
流石に甲板は寒い。冬服持ってないしね。
 
それも今日で終わり。
  
フッティルーティンの船が見える。
最新型の船だってカリーンからは聞いてた。
 
逆光気味のフィヨルドの谷間の写真を狙いたい。
たぶん、すれ違ってから、いいとこ3分。
 
船の位置とか、背景がどう重なるか…
ほとんど運任せ。
 
その運の中で、そこに居合わせた中で、一番ベストが撮れればいい。
これはいつだって思うこと。
 
すれ違う汽笛。
 
向こうの船のお客が見える。
お互い手を挙げて挨拶。
 
振り返るようにカメラを構える。
淡いイエローとオレンジの弱い日差し、青が混じった空。
 
その先の穏やかな海面を滑る船にカメラを向けた。