亀が言ってた、クルーズは楽しいってのがわかった

saitoon2008-07-02

この日は早朝って言うか夜中に今風の教会で音楽を聞くツアー、ミッドナイトコンサートからはじまった。
うーん、夜中に賛美歌。深夜なのに曇った昼みたいな感じの街。
船に帰って深夜の2時。
カーテンを閉じて寝た。
 
9時くらいに起きる。
 
観光地をひとつ見て、
帰船後直ぐにシーイーグルを見に行く。
これは最高に美しい風景だった。


客船の朝。
甲板に出て天気を見る。
海だから当てにならないけど、とりあえず晴れていれば良い。
曇っていたら、曇っていたで良い。
 
なんとなく海を眺める。んで肌寒いので部屋に戻る。
 
そしてレストランで朝食。ビュッフェ。
だいたい30品くらいが並んでいる。
飲み物は牛乳とオレンジジュースをいつも選んでた。
ノルウェーの沿岸船なのもあって、ノルウェーサーモンは毎回出ていた。美味しいんだけど途中で飽きるね。
他に魚はマスタードヴィネガー漬みたいなサバかな。これは飽きなかった。

牛肉はかんたんに飽きる。次に豚。飽きにくいのは鳥かな。
野菜は飽きない。生野菜はあまり出てこない。
たぶん油っぽいものは飽きるのが早い。
  
パンは弾力のある麦パン。
たまにクロワッサン。
 
それにしても、空いたお皿はあっという間に片付けられてしまう。
別に構わないんだけど、テーブルに戻ってくると一切無くなってる事がままあった。
ちょっと追い立てられる感じ。
 
でものんびり40分くらいかけて食べてた。
窓際に座れば、変化するフィヨルドの風景を見ながら…
一つ一つの味をゆっくりと味わうには時間が必要。
で忙しくない事も必要。食べながら次のこと考えてしまうから。
 
最後にデザートとブラックコーヒー。
朝のデザートはシンプル。
プリンとかゼリーとか。
山盛りにして食べてる、太ったおじさんが大勢いた。
 
食べ終わるのはだいたい10時頃。
サイトゥ−ン的には十分美味しい朝食だった。
 
いったん部屋に戻って、今日何しようか考える。
そうしているうちに11時頃になる。

昼過ぎには、ロフォーテン諸島へツアー。
あまりにも美しい自然がそこにあった。