中国の民主活動家

中国の民主活動家が軟禁されたとか最近ニュースで聞く。
そして、日本のマスメディアなんて、全然信じられないという視点で書くけど。
 
これを読んでいる人に聞きたい。
「中国の民主活動家」ってどういう人か知ってる?って。
 
ちなみにサイトゥーンはよく知らない。
でも昨日まで中国に行っていた。
 
ロシア国境の満洲里からハルピン見て、北京も上海も、黄山も蘇州も杭州も見た。
今の中国で、普通に見ていて極端な非民主主義なところはそんなに多くはないと思う。
 
アシスタントしていた知人が今、上海にいるけど問題は多いけど、極端に非民主主義的なところは少ないと思う。
 
日本で民主活動家っていわれている人達って、どちらかと言えば左翼だと思われる。
いまだに成田空港の滑走路近くで、国家の不法占拠って叫んでいる人達は民主活動家っていうカテゴリーに入るのではないかと思ったりする。
 
中国の一般的な思考からみて「中国の民主活動家」ってどういう人か…
ちゃんと検証しないと、判断出来ないと思った。
 
なんとなく、アメリカあたりが日本やらせてる扇動活動にも見える。
それに乗っかった日本のマスメディアが、何も考えず記者も送らず、通信社から買っただけのニュースを無責任に流している可能性が、少なくないようにも思えるのだけど。
 
まあ、中国の誘拐報道とかは半端でなくひどいと思うけどね。