去年の旅行で、クスコ行ったら高山病になった。
 
頭いたいって言ったら、コカ茶飲めって勧められた。
葉っぱ噛みかみお茶飲んだけど、8時間くらいは治らなかった。
 
翌日、少しぼーっとしてたけど、だんだん良くなって来た。
 
なんでこんな事を書いているかっていうと、

コカの葉を噛むのが朝日放送の、「世界の村で発見!こんなところに日本人」で芸能人がコカを噛むのを放映して、薬物犯罪を増長させるって警察が注意したらしい。
 
世界の辺境と日本と一緒にする発想が、柔軟性がないなーって思った。
その国、その場所の事情って考えられないのかな。
 
コカの葉噛んで、コカイン中毒になった人いるのかな?
 
役人だって面白い人いるのにね。
こういう下らない拡大解釈をする人が、つまらない社会を作るんだろうな。