世界の東から、春うらら

春っぽい。
ちょっと肌寒いんだけど、日差しが暖かい感じは好き。
 
朝、上井草スポーツセンターへ。
通り道の桜が5分咲き。
週末には綺麗に開きそうだね。
 
去年の今日、世界一周に出発した。
希望とか不安とか、投げやりな気持ちとか、逃避感とか
色々な気持ち持ち抱えて成田に向かったんだけ。
 
去年、JICAのボランティアを辞退して行ったんだっけ。
今でも正解だったかどうかは分からない。
 
外国で日本のバックアップが充実した環境で働ける機会を放棄したのは勿体無いとは思う。
だけど、その結果得られたのは、圧倒的な精神的な自由と
地球規模での行動出来る自由と社会的な不安定さ、なんだけどね。

今日、NYダウがかなり上がった。
現実的に価値の無いモノで、アメリカが浪費を再開するきっかけにならなきゃ良いけどね。
そのツケは後進国の資源でまかなわれたりするのを多く見てきた。