創業も、成長も難しく考える必要はない気がする。

今月は仕事絡みでいろいろな人と会った。
 
起業家の知人、
経営コンサルタントの先生、
商店街の会長さんや役員の人たち、
そこに関わる中小企業診断士の人たち、
 
その中で、一番勉強になった一つが足立区商工会議所の勉強会。
溝井&パートナー経営コンサルティングの溝井さんのドラッガー講義。
 
かなり熱血な人なんだけど、ドラッガーの経営ポイントは的確だと思った。
何がお金になるか、何がお金を見失わせるか。
ちゃんと書いてある。
 
机上論と感情論だけで発言する人は、診断士とか資格があっても実践には使えないと思った。
 
感情で大きなお金は動かないもん。
 
良い仕事は、個人に依拠しないで一人歩きするものだと思う。