現地は4月29日

 
キューバに行くはずだったけど急遽グアテマラのみに変更した。
流動的ではあるけど、ここから先はラストリゾートを探す旅。
 
そして、世界で暮らす日本人に会う旅♪
 
これまで海外旅行で日本人を訪ねるなんてした事がなかった。
だって外国を感じたいんだもん。
 
日本人宿とかお世話になるけど、出来れば使いたくないと思っていた。
パッケージツアーみたいで格好悪いと思ってた。
外国来て、自分で色々出来ないなんてさ。
 
下手でもバリバリ外国語使って旅するのが格好良いと思っていた。
それは、今でもそうなんだけどね。
 
メキシコを昼に出るメヒカーナでグアテマラへ。
3時間くらいだったかな。
 
空港に到着。
結構小さい空港だった。
 
イミグレーションで豚の質問。
熱も咳も大丈夫。
 
空港を出ると、タクシーだのピックアップワゴンだのがいっぱい。
アンティグアまで10ドルって言われたんで、ピックアップに乗ることにした。
 
4人のお客を乗せて1時間の道中。
ダイレクトにアタバルへ着けてもらった。

アタバルは嘉山さんがお勧めのスペイン語教室。
片桐真さんが運営している。女優、片桐はいりの弟だって聞いていた。
 
会ってみると姉貴と違うけど、かなり個性的な存在感がある人だった。
血ですな。
詳細は後で書くけど、かなり良いレッスンだった。
 
宿は日本人宿のペンション田代へ。
他も見ようと思ったけど、時間が無いのと話を聞きたかったのとで、まっすぐ田代さんところに行った。
 
日本からメールした斎藤と自己紹介。
淡々とした田代さん。
 
とりあえず1泊して予定を考える事にした。
結局2泊してパナハッチェルへ向かう。
 
パナハッチェルに行く前日、田代さんの話を伺う。
グアテマラに住む理由とかね。
 
これもどこかで書くことがあると思うけど、サムライの国の人。
片桐さんも田代さんも、潔さとか腹の据え方とかは、美しいと思った。
気負いもせずに身をこなすのは、本当は簡単な事じゃないもん。
 
やるべき時に、やるべき場所で、やるべき事をする。
 
そんな言葉を思い出した。