何はなくても当座は現金かも

明日は4時に出発。
一応の別れを告げて、部屋に戻った。
荷物を整理して、風呂にお湯を溜めた、つもりだった。
だけど浸かったら水だった。夜はお湯が止められているって後から聞いた。
まあ、昨日よりぜんぜん良いや、と思って寝た。
 
朝、ロビーでチェックアウトをしようとした。
ロビーに誰もいない。ベルを鳴らして呼ぶ。眠たそうなホテルマンが出てきた。
カードを出して、チェックアウトを頼む。
が、カードが通らなかった…。
つまり支払いが出来ないって状況に落ちた。所持金は110DH、2000円もない。
危惧していたことが現実になった。
 
一応、昨日の夜、フロントにカードが使えなかったらどうするかって聞いておいた。
明日になれば大丈夫って返事だった。
本当かよって思ってたけど、結果はこうだ。
テルマンは現金は無いのかって聞く。
無いよ。
タクシー代は昨日のうちにフロントに渡してあるから、残りはホテル代のみ。
 
予約しておいた、グランタクシーが玄関に着く。
運転手がやってきた。ホテルマンと話す。
空港近くにATMがあるから、そっちで下ろして運転手に渡してくれってことになった。
大丈夫なのかな…
とりあえず、フェズの空港へ出発した。