南極日記0129

29日
朝からアデリーペンギンの営巣地、フィッシュアイランドへ。
本当に島中が営巣地で赤茶色。
面白かったのは、ペンギンが泳ぐ姿を見られたこと。
よたよた歩いて、ポンって飛び込むんだけど、水の中ではすごく速いし、向きも魚と同じように変わる。
魚っていうより、小型のイルカかな。
やっぱ感心したのが、海から陸に上がるとき海から飛び跳ねてくる。
敵に襲われたときに、無駄なく逃げられるようにだろうね。
すごいジャンプ力だな〜。
 
午後はグランディディール海峡。
ここは上陸しないんだけど、ポーラボートで海峡の氷山を巡る。
お城のような氷山があったり、彫刻のようだったり。
そこそこ大きな氷の氷山の上は、アザラシが住んでいたり。
それにしても青い氷山の美しい事、これだけちかくで見られるのは本当に感激するものだ。