南極日記0123

23日
朝、起きたのが4時。
夏の極点寄りだから、特に日の出は早い。
ちゃんと寝ていたとは言えないけど、夜は明けた。
船はまだ揺れている。

部屋付けのウェルカムシャンパンとかフルーツとかあった。
けどワイングラスは床で割れていた。
結構揺れたんだね。強化ガラスのワイングラスだから怪我するような壊れ方はしていなかったけど。
 
シャワーを浴びる。やっぱり揺れるから浴びづらいね。
朝食は8時から(だったと思う)。
 
時間あるな〜。
酔っちゃって、本とか読めないしパソコンも出来ない。
窓から、上下する水平線を眺めながら、ベッドに斜めになったり、横になったりしてみる。
 
早く着かないかな〜、なんて思っていた。

朝食。
ビュッフェスタイル。
ヨーグルトとかフルーツとか中心のシンプルな食事。
量も種類もあるけどね。