18:00
iPodで適当に曲を流しながらスクーターを走らせる。
不意に”あやや”が流れる。
サイトゥーンはアイドルがいた最後の時代に高校生だった。
ふっと気持ちが楽になる。怒りや辛さをぶつけるでもなく、無垢で一生懸命な恋なんて歌。
たまにはそんな楽ちんなのも悪くない。
20:00
明日からの旅の準備。歯ブラシだのパスポートだの入れる。カメラ類は、最小サイズで最大機能のシステム考え抜いた。ダヴィンチコードの上巻を旅行ケースに突っ込む。着替えは一回分だけ。浅草の衣装一つ分までコンパクトにした。足りないモノは買えばいい。
21:00
お風呂に入る。ついでに風呂場の掃除。湯船のお湯を抜いて洗う。
なんか気分が落ち着かない。理由はわかっている。
22:00
池袋東武の量り売りの酒屋で買ったマンゴーのリキュールを白ワインで割って飲んでる。
ほんの少し落ち着く。
明日から、砂漠への旅行が始まる。宿はサハラの砂漠以外は全く未定。ってか取る暇がなかった。カサブランカからマラケッシュまでの飛行機も電車も押さえていない。行き当たりばったりになってしまった。
初めての土地に行く時、まあ飛行機に乗る時はいつもかな、一応死ぬ可能性も少し想定内になる。
それまでの自分や、やり残した事を振り返る。
正直なところ初めての土地はいつだって怖い。慎重になる。
ま、バルセロナでその感覚があってギリで危ないとこ切り抜けた事もあった。
もう明日。
度胸決めて行くか、メルズーガ・ジュビ大砂丘へ。
誰かが言ってたけど…たぶん、旅に真実はある。