創造する広告が終焉する予感がした

今日、電車の中吊りで見た広告。
サントリーの広告…
No Music, No Whiskyってキャッチコピーが書いてあった。

正確に言えば、それは格言みたいなモノでコピーライターが想像したモノではないとは思う。
確かに人生があれば、そこに音楽がある。
 
要するに言いたいのは、それをキャッチコピーとして使ったところ
 
10年くらい前かな、
No Music, No Lifeってキャッチコピーがあった。

  
その広告は名作の一つ。
サントリーの宣伝部が知らないはずはないと思うんだけど、
現場の平社員がOK出しても、宣伝部長になる人が知らないはずないと思う。
 
あえて了承したのかな。
 
思った。パクリ。
広告界に沢山の伝説を持ってるサントリー宣伝部。
その伝説の時代とは違ってきてるのかな、って思ったら悲しくなった。