マグロだの鯨だのの捕獲制限に関して

まず鯨。西洋人は鯨食ってたのかな?
油取ってただけなら、彼らの言うことに完全に遵う必要ないよね。
だって食料として食べてた日本にとってはそれは人種の根幹に関わる文化に属する話だもん。
だいたいそんなに食べないでしょ、日本人。
 
次にマグロ。
他の国でそんなにマグロ食ってたのか?
日本以外の国が寿司だの食い始めたから減ったんじゃないのかな?
だとしたら、アメリカとかマグロ食うな。
こっちは昔から食文化だっただから仕方ないじゃん。
 
で、フランス。
残酷残酷いうならフォアグラやめれば良いじゃん。
 
南極でゆられて思ったこと。
国々それぞれ事情ってもんがあんじゃん。