人生のもっとも価値のあること

人それぞれに人生の価値は違うと思う。
 
サイトゥーンにとっては、たぶん判断の自由だと思う。
自分で自分の未来を決められる事と言ってもいい。
 
その根幹はたぶん、未来を決めること。
おおよその事は、前から決めればかなう、と思う。
 
たとえば小学校でパイロットになりたいと思ったとする。
そうすると、航空会社にパイロットで就職するのが一つの目標になったりする。
 
そうするとパイロットの免許はどうやったら取れるかという話になる。
航空大学に行くとか、アメリカで免許を取るとか。
とりあえず行くべき大学が決まる。
大学に行くための勉強が決まる。
そこに行くための高校が決まる。
 
中学でやるべき事が決まる。
その頃から、本気でやればほとんどのことは可能だと思う。
 
実は、それは大人になっても同じ。
 
ポイントは、なにをやればいいのか…どういう道を通ればいいのかを示してくれる道先案内人を探すこと。
 
そして、その道程において…たとえば高校であったり、大学であったりの時期に、学ぶべき事を教えてくれる先生が必要だと思う。