震災で、今の日本を考えた

数年前から、実際には世界一周してから思っていた事。
先進国と発展途上国における物質的なところで絶対的な差はないって事。
 
発展途上国だって車はたくさん走っているし、食べ物は、場合によっては日本よりも豊かだったりした。
 
大きな違いがある部分は、サラリーマンの労働環境かもしれない。
先進国のサラリーマンは良くも悪くも画一化されている。
システム化され、システムに取り込まれていると言ってもいい。
 
発展途上国は不確定要素が多い分、自主的に人が行動していた。
先進国は、安定性があるけれど、要するにパーツ的に見える事がままあった。
 
どちらがいいかは、人それぞれの好みだと思うけど。

ただ言えるのは、先進国の方が質の高いものが豊富ではある。
そして環境も便利ではある。
 
そして便利さは、電気代やら燃料代やら多くの経費がかかる。
その為には大規模の発電所精油所とか色々必要になる。