初めてロシアに行ったのだ

カムチャッカで考えたこと
 
価値の基準としては、やっぱり自由。
 
結局、自分のやりたいことを、自分でやって、満足できればいい。
出来ることなら、周りも喜んでくれる感じであればいい。
 
旅に関して、というか個人旅行での世界旅行に関していうなら、
やっぱり自分の旅全てを自分でやって、失敗したり、上手くいったりしながら世界を体感して理解するのが楽しい。
 
どんなにお金があっても、誰かに任せて、行けばいい旅は好きではない。
 
ワクワクしたいんだよね。
 
でも実はそれはお金持ちでも、そういう人は同じ事をしている。
自分で、行き先を決めて、自分で旅のスタイルを決めて、自分で申し込んで、自己責任。
 
その差は、使ったお金の差ではないのが理解出来る。
 
高級レストランで、最高の食材と技で出来た料理を食べるのも楽しいし、
地元で評判の定食屋で、安くて旨いご飯を食べるのも楽しい。
 
そこには、確かにかかった費用の差はあるのだけど、それが満足度と比例しない領域が、本当のお金持ちの世界だったりする。