例えば恋だってそうだよね

価値のある人っていうのは、恋してもぐちゃぐちゃにならない。
それは自分をコントロールできているから、感情の吐露ですっきりしようとしない。
というか、
 
感情にまかせて騒ぎ立てるより、心を律している方が気持ちが良いから。
無理して、いい人ぶっているのでなくね。
  
内面から出てくる美しさっていうのは、そういうものが表情や指先の所作になって写るものをいうんだと思う。
 
価値あるものっていうのも、たぶんそう。
ものが持っている造形が、調和や揺らぎを持っている。
 
ものはアピールしないから、見る側の知性によるところが大きい。
 
ただし世の中には、良いものだと言われる割に下らないものも多い。
それは、売り物であって価値のあるものかは微妙だけど。