感情的に生きるという事2

感情をダイレクトに出す人がアーティストと呼ばれる方向を目指すのは、単純に自然な職業選択である。意見がぶつかり合い、非難をしても、かなり許容される世界だからである。日本は違うように見えるが…。
 
文化的に生きると言う事はどういう事だろうか
自分が生きてきた世界のルールになじんでいて、それを行っている事だと思う。
そしてルールは食生活などにも深く浸透しているので、良し悪しでは判断出来ない。
 
牛を大量に育て屠殺し、ミンチにして食べているアメリカ人は、クジラを食べてはいけないという。
以前は単なる油を取るためにクジラを捕っていた国が、クジラは高等生物だから殺してはいけないと言う。犬や猫は人の言う事を聞くが、豚や牛や鳥は頭が悪いから食べて良いという事だろうか。
 
これも感情的な意見といえる。