教会のクラシックコンサート

知人のオペラ歌手のクラシックのコンサートに行った。教会とNPOの主催であり、オーケストラの演奏はそれなり。それはそれでいいのだけど、観客はお約束としてアンコールされるまで拍手をする。
間を持たせるというか、お義理で「いいね」を押すような拍手の場にたまに立ち会うと、かなり切ない。 
 
演じ手にとっては、上手いとか下手とか関係なくアンコールする観客って、反応がないのと同じで、ちゃんと聞いているとは思えないらしいし。
 
芸事って観客が育てる部分が大きいと思うのだけど、なんとなく聞き続けるのが辛くなり、中休みの時間に早々と帰った。
 
あまり、クラシックは知らないのだけど、はじめから最後まで面白いクラシックコンサートってあるのだろうと思う。
そういうガツンとやられるクラシックにやられたい、と思ったのだった。